転職初心者用 職務経歴書を魅力的にするたった3つの方法

転職を考えいるそこのあなた。

まず、職務経歴書や実績などを書く手前で億劫になったり、

なにを書けば良いのだろうかと悩んでいたりしませんか?

今回、地方Fラン卒→THE中小→大手→より大手Gへ転職を成功させた職務経歴書を魅力的にさせるたった3つの方法をお伝えします。

 

1.自分の実績を細分化

業務を大きな括りで見てても抽象的な情報しかそこにはありません。

連想ゲームのように簡単なもので結構です。

自分自身がしてきた仕事をなぜ。なぜ。なぜ。を繰り返して細分化して書いてみましょう。

例)目標達成→商談数を確保→1日テレアポ100件→異業種交流会を10回以上参加

例えば、こんな連想をすると自分の強みは、量より質を意識した動きができる。

また、数字を意識した行動ができている非常に行動力ある人ではないでしょうか。

こんな風にどんどんなぜ。と連想していくことで数字や実績、なにを頑張ってきたかを整理することで自分の実績を具体化できます。

 

2.本質を探って120%魅力を伝えよう

前提として決して嘘をついてはいけません!!

ただ、見方を変えるだけで日々の動きもとても素敵なことだと理解してもらいやすくなります。

例えば、消防士の仕事を火を消す仕事です。というと、確かに部分的にそうかも知れません。

もっと本質を探っていくと、人を助けることで人々の人生を守る。そういったことでもあると思います。きっとあなたがしていも現職も必ず意義や意味があるお仕事です。

そこをきちんと振り返ってみましょう。

 

3.自社で自分しかやってこなかった点を見つけよう

営業数字をクリアしてきた、なんてことは当たり前です。

皆そこを目指して動いていますし最低限クリアすべき点です。

では、そこであなたがした工夫や達成するためのプロセス。

または、達成率が上位に食い込んだのか。そういった、会社の当たり前でなく、

どう自分で考え、成功した部分があったのかを伝えると受け取り手としは魅力的だと感じます。

 

以上、3点を意識するだけでグッと職務経歴書の質も上がってくると思います。

会社は流し見でどんどん書類は仕分けをします。

その中でもオッと目を惹くことがまずは最初のハードルになります。

まずは、最初の難関をクリアできるように頑張りましょう。