転職初心者用 考えるべきTOP3

地元Fラン大学→中小→大手へと合計2回転職をした経験をもとに、転職初心者が成功するために大切なことを3つご紹介します!

 

まず、なぜ転職を考えましたか??

仕事がつまらない・人間関係に悩む・忙しいetc...

悩みは三者三様でたくさんあります。

転職を成功させるためにまずはこの3点を意識しましょう!!

 

1.絶対にポジティブな転職を意識する。

一刻も早く辞めたい、次はどこでも良い、、、なんてことは絶対ダメです。

もっと劣悪な環境に投げ込まれる可能性がありもっとネガティブになります。

〇〇だから次にステップアップする!!この意識を持ってください。

給料を上げるために、もっと仕事を楽しむためにでも理由はなんでも良いです。

ポジティブになること、ネガティブはどんどん自分を苦しめます。

前向きな転職は自分自身に余裕を持たせるため面接も自信を持てるなど良いことしかありませんので意識しましょう。

 

2.絶対に仕事を辞めずに転職をする。

仕事を辞めて転職活動はステップアップするのであれば避けましょう。

特に中小、低学歴であれば空いた期間を見られて単純にやる気が少ない人では?なんて誤解をされてしまうかも知れません。転職市場は現職で何をやったかを評価します。極端に言えばそこだけしか評価しません。なので、仕事は続けながら転職活動をしましょう。

 

3.エージェント担当者を利用する。

転職サイトは、多岐に渡りますがエージェント担当者を必ずつけて活動してください。

著者はDODAリクルートエージェント2つで過去転職をしています。

担当者の質もこの2社が比較的良かったです。

なぜ、エージェントを利用するかというと転職初心者は市場や会社などの知識が少ないです。

有名だから、サイトでよく見かけるから。なんてことだけで行うと危険です。きちんと何を理由に転職するか、条件はなんなのかなど相談しましょう。知らない新しい会社などを色々と持ってきてくれます。ただ、一点注意してください!!

向こうも仕事な訳で、社内事情もあるので希望とは遠い求人も多く紹介されます。

今はネット情報も多いのでエージェントの情報とネットの情報をすり合わせしてください。

完璧ではないですが、ある程度どんな企業かは分かるはずです。

 

転職初心者の皆さんは手探りだと思います。

少しでも、参考になったら嬉しいです。

今後もこういった情報を発信していきます。