転職初心者用 企業探しのコツ

地元Fラン大学→中小→大手へと合計2回転職をした経験をもとに、転職初心者が成功するための企業探しのコツをご紹介します!

 

早速ですが、企業を選ぶって難しいですよね。。

多すぎて何がなにやら分からない。そんなことはみんな当たり前です。

ただ、コツ(転職サイト)の傾向を見極めることができればある程度企業探しは簡単になりますので一番大切な情報をお伝えします。

 

ブラック企業を見極めるためには、転職の利益構造を理解しよう。

転職は今は、当たり前になったのでいわゆる有料企業も人が辞めて中途を採用することもケースとして多くなってきました。

ただ、転職市場の利益は抱え込む企業の情報を掲載、転職することでお金を企業から受け取ります。

つまり、辞める人が多く何度も人を受け入れる会社こそ一番のクライアントになります。

転職サイトの掲載はそういった企業が傾向として上位にきます。

特に、色々な写真を多く使ったりガチャガチャしている求人情報は気をつけてください。全てがという訳ではないですが、雰囲気良さそう?と思わせて入社まで持っていって囲い込んでいこうとすることが多いのでしっかりと見極めましょう。

 

■利益構造を理解したからこそ反対の動きをしましょう。

ズバリ!!!検索は後ろから見ていきましょう。

人がいっぱい入る企業=辞める人が多いとなりますのでTOPではなく後ろの方が優良企業は眠っていることが多いです。

情報がシンプルな方が、掲載しているだけで入ってきてくれると企業も知っています。

足らずの情報は自分で調べれば良いので、転職サイトに記載している内容だけを鵜呑みにしなければきっと良い出会いはあるでしょう。

 

ぜひ、企業選びのコツとして後ろから見る。

単純ですが実施するだけでも大きな利益はあると思います。